

最近のご報告です(^^ゞ

お久しぶりです。

近況といってもお久しぶりすぎて
何からお話していいやらですが、
とりあえずゆうむは2年生になりました!
自覚はありませんが、やっぱり楽になったみたいで、
文章が読めない病気(笑)が治ったかも?です!!
新聞も読めるし、本も読めるし、少し難しい本も読めて
もううれしくてうれしくて…(;´Д`)

そんなタイミングで、
幼稚園の絵本同好会のリーダーに
リーダーを代わってくれと頼まれまして、
相当断ったのですが、なんとしても代わってくれと…(;゚Д゚)エエ~!
リーダーの仕事は、
勉強会で絵本の選び方などの話をしたり
幼稚園の絵本の修理や購入のお世話をします。

今週の月曜日、第1回の同好会でリーダーデビューしました…orz
まだ前リーダーのサポート付きで、
会報の作成なんかはまだ前リーダーが作ってくれてて
遠い道のりなんですけど…( ;∀;)

それで毎週のように図書館に通って、
古本も大量に買い込んで
(絵本の研究の本って、絶版が多いので古本なんです。
古本を読んだことなかったので古本デビューです←多分w)
30年ぶりに猛勉強しています。
すごくたいへんですが、
本が読めるようになったのが本当にすごくすごくうれしくて、
復帰したスポーツ選手のような
心地よい疲れというか
楽しいです!

今のところ、そんな感じです!
また、ほかにも言い忘れてたら続きを書きます。
ではではまたね~

先週は…

先週は、雪が降りました。

京の雪景色 こんな感じ


そんなホワイトバレンタイン?ww、ゆうむは女の子からクッキーをもらいました。

バレンタインのゆうくん
照れてます。


翌日の土曜日は、幼稚園の発表会でした。
楽しそう…

幼稚園の発表会

よかったね、ゆうくん(*^。^*)

秋の遠足

お芋ほり

秋の親子遠足に行ってきました。
幼稚園の農園でお芋掘りです。
暑かった~~(最近はすっかり寒くなりましたが…(^^ゞ)

お芋がすごく太ってしまって、なかなか掘り出せず、
長男にやらせてあげたかったのですが、
そんな余裕がありませんでした。
ごめんね、長男…
でも、それなりに喜んでくれた様子です。

秋の行事地獄…と言いたいところですが、
春の行事地獄で、心身ともに鍛えられたのか、緊張が解けたのか、
辛さがましです。
なんにしろ、あと半分で小学校・幼稚園ダブルPTAが終わります~!
よかったね、わたし。
がんばれ、わたし。(^^ゞ

広報誌

小学校の広報誌(第一校正)ができてきました。
8ページフルカラーです。
読む方だった時は、なんとも思いませんでしたが、
作るとなると、写真を撮りまくり、
原稿もいちいち書面で依頼し、
企画を考えては準備し、
これでよいか、学校地域各方面に確認をとり、
目が回るほど、煩雑というか複雑な作業でした…!
私には、部長は絶対無理!!
切れ者の部長さんが、段取りを組んで、各方面に走り回って下さいました。

これから、確認作業をして、足りない写真や記事を用意し、
第二校正となります。
もう、これでいいやん~
写真足りひんし、記事も抜けてるけど…(^_^;)
よし!もう、これでいい!
これを本刷り700部お願いしま~す!


小鳩


小鳩 中

お誕生日会

またまた大変ごぶさたしてしまいました。
ナナさんに「広告が出てますよ」と教えていただいて、
一ヶ月もごぶさたしていたことに初めて気が付いたという次第でございます。
みなさま、こんなブログをまめにのぞいてくださって
本当にすみません。ありがとうございます。

学校(幼稚園)行事も、PTAの仕事も徐々に楽になってきました。
秋は秋で忙しいかもしれませんが、とりあえず週1~2日は、
安息日(^_^;)が取れるようになりました。
安息日には、あれしてこれして…などと夢見ているのですが、
ほぼ寝ています。○o。(-o-)zzz
そして家はすさみ、ブログは広告に侵略され、
洗濯物は豪雨で、びちょぬれ…

いつも幼稚園の話題でもうしわけないのですが、
今回も幼稚園の話です。
先日、お誕生日会がありました。
6、7月のお誕生日の園児が、仏参をしてお歌をうたって、
保護者の作ったプレゼントをもらう…という行事です。
そのプレゼントというのが…

悠夢お誕生日会

幼稚園からもらったタオルに手作りアップリケをつけます。
(材料は幼稚園でもらいます)
来年はランチョンマット、その次はワッペンを作る予定です、たぶん。
(ワッペンは、フエルトでマスコットを作って、安全ピンをつけたものです。)

私の作ったのは、悠夢の好きな関西私鉄の近鉄電車です。
不器用なので、これだけ作るのに2週間ぐらいかかりました。
線がいがむ~縫い目がばらばら~
何度もほどいたのですが、結果はあまり変わりませんでした。ははは)^o^(

幼稚園には、器用なお母さんがザクザクいて、
タオル一面に、アップリケとか刺繍とか、豪華絢爛に仕上げてらっしゃいます。
私のなんて、地味~~!!
盛るとしたら、あと阪急電車と京都市営地下鉄ぐらいかな…
よぉし、来年もがんばろ~!
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
おたく一家のメンバー
リーダー…ツンデレメガネ
つっこみ担当AKB48川栄押し…もーや
昭和系野生児…あいちゃん
陽気な変態2歳児…ゆうちゃん
エースストライカー…ゴンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
おすすめ
戸神重明さん
読書カレンダー本棚ミニ
Powered By ソーシャルライブラリー
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
