

イギリス、行ってみたいなあ。

2ビッグベン 
ビッグベンです。見飽きるほど有名だけど、やっぱりきれいです。

2マナーハウス 
貴族の邸宅(マナーハウス)です。

ストラスフォード 
ストラスフォードアポンエイボンの建物です。

マナーハウス 
マナーハウス内部です。黒い木を使った重厚な雰囲気がいいです。

イギリス、素敵ですね。行ってみたいです。
イギリスの画像を探していて、素敵なブログを見つけました。
ロンドン奮闘後。~日本での日々~
たくさんの写真がきれいなブログです。
このほかにも、旅行記など検索して、
うっとり見ています。

なんて書くと、子供に「うそ~!おもしろ画像ばっかり検索してるやん」と言われそう。


イギリス英語、万歳

親戚の結婚式でオーストラリアに行ったとき、
英語が聞き取れなくて、びっくりしたことがあります。
シドニーのど真ん中だったんだけど、
ズーズー弁というか、ヌーヌー弁というか…
よく覚えてないんだけど、「ジス イズ」が「ジージーズー」みたいな感じで、
やたら「ヌー」とか「ナー」とか聞こえて
そんな単語あったっけ?…って感じです。
こちらの言う事は、わかるみたいなんだけど…
道を聞くときは、身振り手振りで、なんとか乗り切っても
レストランが困った…

かと言って、アメリカなら聞き取れるかというと、
アメリカもたいがいなまってます。(…と思う)
オバマさんの演説は、聞き取れても(←意味はさっぱりわからないです。さっぱり!!)
一般人の世間話は、「てぃゃーてぃゃーしゅわーりゅわーじょーじょうぇー」って感じ。

新婚旅行の時、飛行機の乗り継ぎで、イギリスに降りたことがあります。
迷宮として悪名高きヒースロー空港。
私たちも、道に迷い、係の人に尋ねました。
イギリスは、単語がくっきり聞こえます。
何を言っているのかは、さっぱりわかりませんが、
単語は、一つ一つクリアに聞こえてきます。
イギリスでは、リンゴは「エ~ップル」(←アメリカ英語)ではなく、「アップル」です。
なんでもかんでも、舌をレロレロするアメリカ英語とは、全然違います。
「ナット」とか、「…ション」とか、「オン」とか、カチッカチッと聞こえてきます。
まあ、聞こえたところで、意味はさっぱりわからないので、
最後には、もう通じないとあきらめたイギリス人に
次の飛行機の昇降口まで、連れて行ってもらいました。
…もう、だめかと思った…

マニアック祇園祭ニュース

今日は、京都の人向けの話題です。すみません。
今日、Yちゃんを主人の実家に預けようと、家を出ますと
四条通は、ぴたりとも動かないガッツリ渋滞!!
おそらく先頭は、四条烏丸東の長刀鉾(なぎなたぼこ)かな…?
最後尾は、新撰組ゆかりの地として知られる壬生寺の辺りまでなので
約1.5㎞ほど?なのですが、この止まりっぷりに京都人のテンションは
いよいよ祇園祭が盛り上がってきましたよ~

主人の実家は、山(やま)という山車(だし)の立つ、鉾町(ほこまち)です。←あれ?山町?
今日からは、山の組み立てが始まって、細い通りは通行止めだらけ!!
あれ?こっちもダメ。あれ?あっちもダメ。
自転車にYちゃんを乗せて、楽しい迷路あそび!
気の早い観光客や、山の組み立てを撮影するマニア、
空いている昼間に見学する幼稚園児(4園も会いました)で、
裏道はいい感じに混雑してます…。

鉾の方は、とっくに組み始めてて、今日は曳き初め(ひきぞめ)という試し引きの日です。
毎年、Aちゃんが曳き初めに行って、鉾の拝観券をもらってくるんだけど、
なんと今日から長期宿泊学習に行ってしまいました。
この時期しか、宿の予約が取れなかったそうで…
それにしても、同じ京都市の小学校でも、
祇園祭とまったく関係のない小学校が大半なのに、
なんで、八坂神社の氏子の小学校が今日から行くのよ~!?
同級生には囃子方(祇園祭でお囃子を担当する人)の子もいるらしいです。
京都市教育委員会!祇園祭妨害で、訴えます!

ちなみに私は同じ京都でも、七条通りの辺りで生まれ育ったので、
祇園祭は「一生に一回デートで行くもの」と思ってました。
この温度差~~

ハリポタランドと…枚方パ~~ク!!

昨日の日本のブロガー達の話題№1は、おそらく
ハリポタランド~
大阪のUSJ敷地内にハリー・ポッターエリアができることになりました。
完成は2014年予定。ホグワーツ城やホグズミード村などが再現されるほか、
アトラクションも複数できるそうです。
(朝日新聞1面より)
もう、ハリポタランドだけのために、入場料払っちゃうよ。
ハリポタランドだけで、ご飯3杯いけちゃうよっ!
…とか、思ってたのに、うちの娘たちときたら
ああそうなん」「へえすごいね」………
朝だからって、そのどん底ローテンションは何よ~!!
あんまり寂しいので、隣の隣の奥さんを
無理やり引き留めて、盛り上がっておきました。
娘たちは、生まれた時から日本にディズニーランドがあって
そういうのが、当たり前だからなあ。
私の子供のころは、アメリカにはディズニーランドなるものがあって
ただの遊園地ではなく、完璧な夢の国らしい…などと聞かされて、
「アメリカはいいなあ」とポワ~~ンとしたもんだ。
(姉が10歳上で、大学生の時に行ってきて、園内地図やらパンフレットやら見せてくれた。
ボロボロになるまで、なめるように見たさ~)
1ドル180円で円高と言われた時代の話…。

ディズニーランドも、すぐ隣にディズニーシーなんて作ってないで
大阪に作ってよ~
私の考えでは、千里丘がおすすめ!
ディズニーヒルだよ~
ミリカヒルズなんて作ってんじゃないよ~
大阪府も、もっと経済を活性化させるものに投資しなさいよ~
(ミリカヒルズとは、子供たちに生まれた時から英語の環境を…をコンセプトに
教育施設を併設した高級マンションのことです。いやだ~そんなとこで育った子供が
いい子になるわけないよ~ぞっとするよ~!お母さん同士の嫉妬ドロドロマンションになりそうだよ~

ちなみに、通常の教育しか受けていない私ですが、海外旅行で十分通用しましたし、
京都なので外国人観光客がわんさかいますが、道案内ぐらいできます。
要は、本人のやる気しだいです。小さいころからネイティブに媚びる必要はないと思います。カタカナ英語で十分通じます。)

…などと、吠えてしまいましたが、このゴールデンウィーク、
私ども一家は、ディズニーランドならぬ、枚方パ~~~クで、おおはしゃぎしてまいりました。
枚方パークは、今ワンピースイベントまっさかり~
いつもは、ブラックマヨネーズの小杉さん(枚方パークのキャラクター)の等身大パネルの前で
写真を撮るのですが、今ばかりはスルー!(ごめんなさい)
いざ、イベントホールへ!
ワンピースの名場面を再現した館内には、変身小物なんかも用意されてて、
気分は麦わらの一味の一員。どっぷりワンピースワールドに浸ってきました。
アラバスタでは、当然仲間のポーズ!
スリラーバークでは、「ダニになりたい」「生きててごめんなさい」……
マリンフォードでは、子供の前でボロボロ泣いて…
(赤犬にゴムゴムパンチをしておきました。係員のお兄さんが気のせいか、うなずいていました!)
シャンクスとの記念写真は、5枚以上?
ツンデレメガネ君は、白ひげの後ろ姿に感動して、帰ってから、早速ネットで、どでかフィギュアを購入…(・。・;
最後は、オリジナル短編3D映画の上映!と、キャラクターに変身のコーナー(よくできてる。大人もはまる)
外に出てからも、宝箱探しで、園内を駆け回り、
ワンピ―ス漬けの一日でした~
これは、いいなあ。常設してほしいなあ。
ぜひ、千里丘にワンピースランド を!!



プロフィール

ゴン

Author:ゴン
おたく一家のメンバー
リーダー…ツンデレメガネ
つっこみ担当AKB48川栄押し…もーや
昭和系野生児…あいちゃん
陽気な変態2歳児…ゆうちゃん
エースストライカー…ゴンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
おすすめ
戸神重明さん
読書カレンダー本棚ミニ
Powered By ソーシャルライブラリー
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
