スポンサーサイト


のどかな話

私の母の実家は、地平線まで広がる田んぼの中にありました。
その村では、みんなおんなじ苗字。親戚ではありません。
きっと、明治になったとき、みんなあまりこだわらずに
名前をつけたんでしょうね。
そんなわけで、みんな下の名前で呼び合います。

村には、お代官様がいます。立派なお屋敷です。
村のみんなは、困りごとがあると、
「おでかん(お代官)に、きいてもらうべ」
と、相談に行きます。

家と家の間は、50mくらいかな?
お茶の時間になると、お向かいの奥さんが
「なんも、ねんだけどさ~」
と、やってきて、しばし
楽しいおしゃべりタイムです。(←おしゃれに言うと)

母の実家には、猫がいました。
隣のうちにも猫がいました。
裏のうちにも猫がいました。
みんな、自分んちの猫だと思っています。
猫は、近所をまわって、それぞれのうちでそれぞれの名前で
かわいがってもらっているのでした。

母の村はいつもお天気。夕立ちはあるけれど、
一日雨の日…というのは、記憶にありません。

のどかな話でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

答えは…

埼玉県でした!!
この前 旅に出たのは群馬県で加須インターから
車で行きましたよ~♪
私が主婦さんに青春映画などススメるわけないでしょ~(笑)
しかし… 不覚にもこの私が… 金曜ロードショーで
やってた[君に届け]観て号泣してしまった…
涙など枯れ果てたと思っていたのに…(笑)

あるよ、あるよ、埼玉名物

草加せんべい、ひもかわうどん、田山花袋の「田舎教師」
五家宝、レッズ、ライオンズ、鉄道博物館
それに、最近は芸能人最多産出国じゃない?
(私のいとこは木戸恵という、漫画家です。知らないか…)

加須インター!じゃあ、加須に何もないことはご存じね。ほほほ

「君に届け」は、深夜のアニメを見てました。
おもしろかった~。さわこちゃん、いいわあ。守ってあげたくなる!
かぜはや君が、なぜさわこを好きになったかは知らないんだけど、
あのベタ惚れっぷりが、ほほえましい…。
映画、泣けるの?見てみたいです。

加須… こいのぼり

中学校は違うけど同級生にアンタッチャブル山崎くんや
一コ上に草薙剛くんビビる大木くんなどなど…
[君に届け]は私が泣くくらいだから…
普通の人は泣くね いやっ 泣けなかったら…
きんと雲には乗れませんの刑~

何気に~~!

そうだ、こいのぼり忘れてた。あはは~、ありがとう~

何気に、年が書いてあるよ~~(涙)
そりゃ、古いもん知ってるはずだ。
ほんとに、どの口が「16だ~から~」とか、言ってるの?!
サバよみすぎだよっ。
まあ、半分信じてなかったけどね。(半分は信じてたんかいっ)

山崎さん、草薙さん、大木さん、すごっ!!
特に山崎さん、大木さん大好き。
ツンデレメガネが山崎さんがこれまた好きなんだ。
うらやましい~~
贅沢だねぇ~~
私なんて、チュートリアルとブラックマヨネーズが京都出身てだけで
お祭り騒ぎ!!全然離れてて、縁もゆかりもないのに!
ちぇっ、住民税3倍の刑だ~

「君に届け」、ハードル上げてきたな…
泣いてやる、泣いてやるさ。
きんと雲にも、乗ってやるさ~~!

私は・・・

私は昨年まで住んでいた所では、よく吉本興業の人と会いました。
いそべっちは裏のマンション、末成由美さんは向かいのタワーマンション よくスーパーや道で会いました。大きな帽子とサングラス すぐわかっちゃう(笑)

shuhuさん キャスフィーの最初の頃にもう気づいてましたよ~だ!

しまった~

どうやら知りすぎてしまった様ですね…
ゴルゴ13とシティーハンターに依頼しなければ…
貯金無くなるわ~
流石 西は吉本率高い!!

ナナさん、そりゃ大都会だわ

今のところ、100%吉本の我ら関西勢!(涙)
末成由美さんのマンション、1年か半年ぐらい前にロケしてましたよ!
末成さんがお料理が上手で…という話題で。ナナさんと、同じスーパーで買った食材だったんだ!
いそべっち…ローカルだなあ。マサさん、わからんだろうなあ。昔は、まるむし商店という人気の漫才コンビだったんだけど。

ナナさん、そんなに前に気づいてたの?うっそ~ん!
推理力、働き過ぎ!他にも、何かバレてない?こわいよ、こわいよ~
マサさん、ゴルゴ13紹介して!
…よく考えたら、その前に、私が殺されるんかい…
死ぬ前に、wikiで、年をばらしてやる~
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
おたく一家のメンバー
リーダー…ツンデレメガネ
つっこみ担当AKB48川栄押し…もーや
昭和系野生児…あいちゃん
陽気な変態2歳児…ゆうちゃん
エースストライカー…ゴンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
おすすめ
戸神重明さん
読書カレンダー本棚ミニ
Powered By ソーシャルライブラリー
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
