スポンサーサイト


アスランってやつぁ…

「朝びらき丸、東の海へ」、読み終わりました~
すごいなあ…、これだけのアイデア、よくひらめいたなあ…
ナルニア国を思いついた段階で、もうすでにすごいんだけど、
この「朝びらき丸…」は色んな島を冒険する話なので、
島の数だけ、別世界が…物語が…!
言ってみれば、短編集という感じです。
もったいない。
私なら、一つのアイデアで一冊引っ張っちゃうなあ。

…にしても、アスランよ、アスランさんよ!
アスランとはナルニア世界を仕切る創造主で、
キリスト教の神を表現しているらしいのですが、
高圧的というか、いじわるというか…
サリンジャーが「フラニーとゾーイー」の中で愚痴ってたけど、
キリスト教の神は、そういうものらしいです。
脅すし、残酷なことをするし、放置してあとから責める!
日本の神様や仏様のイメージとは随分ちがいます。
これが、日本人の私には受け入れがたい!
ナルニア国には、また行きたいけど、
ルーシーのようにアスランを、愛せないよ~。
でも、行ってきます。
次は、数十年後のナルニア「銀のいす」だ!
さようなら、イケメン王子カスピア~ン!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと興味あり

ナルニア国・・・聞いたことあるけど中身がわからなかったので、
検索してみました。
これって絵じゃなくて読む本ですよね。
全部で7作もあるんですね。
あと、4作、しゅふごんさん、今年いっぱいかかりそうな・・・(笑)
私も読んで見よっかな。

いやあ、それが…

読む本は読む本なのですが、……
挿絵付きの少年少女文庫なんですよ~
漢字だらけの歴史小説をご愛読のナナさんには、
逆にきついかもです~(笑)
ファンタジーなので好き嫌いもありますしね…
ナナさんなら、立ち読みでいけます!
年内に4冊もいけるかな…。
とか言いつつ、次に読む本はもう買ってあるんです。
指輪物語に行こうかなと思って、その序章の
「ホビットの冒険」!
積読です。(涙)

ファンタジー

挿絵付きなら、速いでしょう?
しゅふごんさんはじっくり読んで記憶に残しているでしょ。
私は読むの速いけど、頭の中にあまり残ってない・・・(笑)
ファンタジー大好き!
空想大好き!
時代小説が好きなのは現実世界からの逃避かも・・・
知らない世界が待っている。過去か未来かの違いですね。
ついでに都市伝説も好きですよ!
マヤ文明 人類滅亡説・・・怖いですよね~
2012年12月23日だったかな? 
信じるも信じないもあなた次第です・・・
なんて、言ってましたよね~

2012年12月23日?!

2012年12月23日に、何ですか?
き、急すぎるよ~
1999年は、もう何にもやる気が起きなくて
7月に何も起きなかったときは、
しまった~と思いました。
どうせ、アンゴルモアの大王が来るんだからと、
掃除とかさぼってたので…(笑)
ファンタジーは、私にとってまさに現実逃避です。
異世界も宇宙人も超能力も時間旅行も否定する人は、
心が強いのか、現実が充実しているのか…
私は信じたいです。
今、一番興味があるのは、「小さいおじさん」です。
「小さいおじさん」は、きっと実在する!
読書については、私も忘れちゃいますねえ~
ナナさんのいうとおり、すごくじっくり読むんです。
文章が頭に入らないと、進まないんです。
(それはじっくりじゃなくて、ただ遅いだけですね)
ストーリーをちゃんと言える作品なんて、10個あるかどうか…
ミステリーなんて、犯人を忘れてるから、
読み直すと新鮮な驚きが!!(笑)
だから、「あの本、読んだ?」とかいう話には入れないんです。
悲し~

小さいおじさん…

見た事あるんです…
当時 弟に話しても信じて貰えず…
でも数年後 テレビで芸能人が[小さいおじさん]を見たら
成功したエピソードを何人かが話していて… 弟が…
「小さいおじさん見ても成功しない人もいるんだね!?」
だって(笑)

小さい人!お願い、出てきて!

見た~!?
やっぱり、いるとしか思えない。
友達がスキー場で見たとのこと。
同時に二人で見た話も聞きました。(これは渡辺徹夫妻)
テレビで、物音がするのでビデオを回したら、
小さい人の輪郭のようなものが歩いてるのが映った…というのを
みました。小さい人の影が映ってるのもありました。(ともに海外)
テレビの話は信用できないけど、本当のように見えました。
見たい~どうすれば、見られるんだ!

補足

スキー場で、見たという人も
成功してません。(笑)

小さいおじさん

マサさん 見たあとどんな気持ちでした?(気持ち悪いとか、怖いとか)
私はきっと怖い~と思う。
「小さいおじさん」で調べたらYou Tubeで画像も出てくるようだったけど、見てません(背筋がゾゾッ)
しゅふごんさん 検索して見てくださ~い。そして、ご感想を!

夜中に…

階段の上から下を見ると…
小さいおじさんが階段を見上げていました
私は「おじさん小っさ!!」と思い
おじさんは「あっ!!」って顔して逃げました
小さいおじさんは[天使]って噂だけど本当かな~?

それは・・・

天使であってほしい・・・e-349
それなら、怖くないですよね。
「借り暮らしのアリエッティ」は本当にあった話だったのか・・・
マサさんの家の床下に、ひょっとしたら小さいおじさんの邸宅があるかも?♪
時々、ティッシュとか角砂糖 取りやすいようにしてあげて。
朝、無くなっているかも・・・

せっかく、手に入れた自由時間を…

YouTubeで、小さいおじさんの画像を探してたら
ネットミラクルショッピングに行っちゃって
日光テレフォンショッピングを一通り見て
2ch笑えるスレ集に迷い込んで
夜中の3時になっちゃったよ~~
小さいおじさんは、未知の生物であってほしいけど、
見える人と見えない人があるということは
妖精なのかも。
マサさん、いいなあ。
見たこと自体が、すごい幸せですよ。
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
おたく一家のメンバー
リーダー…ツンデレメガネ
つっこみ担当AKB48川栄押し…もーや
昭和系野生児…あいちゃん
陽気な変態2歳児…ゆうちゃん
エースストライカー…ゴンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
おすすめ
戸神重明さん
読書カレンダー本棚ミニ
Powered By ソーシャルライブラリー
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
