

エドガー・エンデ

エドガー・エンデは、
「モモ」や「果てしない物語(ネバーエンディングストーリー)」や
「ジム・ボタンの機関車大旅行」を書いたミヒャエル・エンデのお父さんで、
シュールレアリズム系?の画家です。
シュール・レアリズムというと、サルバトール・ダリの
濃い~絵を思い浮かべて、引いてしまう人もいるかもしれませんが、
どちらかというと、もっとロマンチックな絵を描いています。
ルネ・マグリットのように寓話的で、美しく、
ジョルジョ・デ・キリコのような哲学的な面もあります。
幻想的でうっとりさせる反面、発想がすごくてわくわく感があります。
…というのは、かなり前に日本でエドガー・エンデ展があって、
それを見た感想なのですが、実はその当時まだ私はミヒャエル・エンデを
読んでなかったのでした!!
恥ずかしながら、つい最近、「モモ」を読みました。
…で、びっくり!「モモ」の場面は、エドガー・エンデの絵画のよう!
それで思い出したのですが、「私の作品は父の絵から発想している云々」と
ミヒャエル・エンデが絵画展向けにコメントしていました。
エドガー・エンデは、ダリやデ・キリコのような有名な画家ではありません。
でも、その発想力は、私が思うにぴかいちです。
ミヒャエル・エンデの作品に触れることがあったら、
ぜひ、エドガー・エンデの絵も見てみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

キリコのフルネーム

ジョルジュ ・ デ ・ キリコ  だったんですね。
本屋さんで一番時間を使うとこは、絵画のコーナーです。
なんでも、見ます。
やはり、現代絵画よりも、
せいぜい、ダリまでが、私の好みです。
エンデさんは、ぜんぜん知りませんでした。
お勉強になりました。検索させて頂きました。

モモ

しゅふゴンさん 趣味の域が広いですね。
検索しました。
エドガー・エンデの画は夢に現れそうなので、ちょっと怖い。
でも、ミヒャエル・エンデの「モモ」は読んでみたいです。
「致死的退屈症」 現在もそれに似た症状の人達がいますよね。
灰色の人は今もいるのでしょうか・・・

宮部みゆきさんの小説より怖いよ~

たくさん読みたい本が増えてきました(笑)

ピー機 の 続編

今日、イオンに行って、ピー機を 返しに行きました。
各店舗に行くのは、めんどうだったので、
サービスカウンターで事情を説明したら …
少しお待ちくださいと言われ、
待って来たのは、店長 !
こちらへ と、言った先は、見たことのある事務所 !
ここは、もしかして、万引きの人が連れていかれるとこ ?
私は、さんざん怒られて、警察行き ?
そしたら、ひらあやまりで、アルバイトさんだから、そういうことは日常茶飯事らしく、
レシート分のお金を返す話になったんですが、
私も持っていったことに申し訳ないことだったので、
商品券をいただくことで、話がおさまりました。
ちょっと、ビビった私ですが、
たまたま、京都物産店をしていたので、
豆大福とみたらしだんご(中にたれ入り!)で、商品券を使い、
へきちさん家に、借りたものを返して、お菓子の差し入れをいたしました。
たまたまいた、へきちさんに、「何しに来たの?」と言われ、
お姉さんは何も言わなかったの、と、思いながら、
次の目的の本屋さんに行き、
白土三平、黒沢明、山田風太郎と、重いものばかりだったので、
さわやかな軽いものを探しにいったのに、
見つけたのは、角川文庫の山田風太郎の「柳生忍法帳」 …
すこし立ち読みしたら、はまった …
すごい分厚くて、上下2巻 …

そのうえ、ナナさんに すすめられた、パセリ忘れた … (悔)

拍手!

いじいじさんの勇気に拍手です~♪
読んでいても ドキドキでした。
怒られずに済んでよかった~
次からはその勇気を持って「まだなんですか~?」って催促に行きましょう。

へきちさん家は近くなんですか?
車に乗れると いろんなところへ行けますね。
私はいつも自転車じゃなく歩きです。

いじいじさんは時代物にはまったんでしょうか?
それも忍法? 柳生流?

山田風太郎の魅力

お話は、史実どうり進み、人物も史実どうりなんですが、
ストーリーは、そんなあほな ! っていう、展開で、
初めて聞く、事件や人物が満載で、ラストが えーーー! っていうオチ。
たとえば、「くノ一忍法帳」では、
大阪夏の陣で、千姫が落城のまぎわ、真田幸村旗下の5人の くノ一 を使って、秀頼の子を妊娠させて、家康に内緒で豊臣家を存続させようとする話。千姫が かわいい家康は 目がてん …。
はまりました ♪

たいへんよくできました…

いじさん 勇気を出して頑張りましたね~
「アルバイトだから…」って
アルバイトや新人も社員やベテランも同じ従業員…
お客様からしたら関係無い事…
接客業で使っちゃいけない言い訳と思うのは私だけ?
まっ 無事に解決して良かった良かった!!

ピー機の完結編

ありがとうございました。
皆様方のアドバイスがなければ、ずーっと家に持ったままでした。
おこられて終りにしようと思いがんばりました。
肩の荷がおりた思いです。
ほんとうに、ありがとうございました。

プロ

マサさんのおっしゃるとおりですね。
アルバイトっていうのは雇用形態ですもんね。
店頭に出る以上 プロとみなされますよね。

いじいじさんの肩の荷が下りたから よかった よかった♪

しゅふゴンさんは、お忙しいですよね

  …   ・。

そう・・・

そうです。あちらでとてもお忙しそうです。
大活躍されております。

しゅふゴンさん、申し訳ありませんでした

ゆうべは、突然の雷雨で、入力できませんでした。
パソコンが壊れたかと思いました。
カミナリ こわっ ! i-3i-5i-3i-5

コメントありがとうございます

長いこと留守してすみませんです。生さんに怒られちゃいました。はは

いじいじさん、絵が好きなんですか?私も好きです~。そんなに、知らないんですけど…。好きなのは、ルネサンスのあの、ほら、えっと、ラファエロ!「小椅子の聖母」が好きなんです。あと、マネとか、セザンヌとか、…きりがないなあ。展覧会は行きますか?実物は、好きでない画家でも感動しますね。不思議です。あ、私、ラファエロの「アテネの学堂」を見たんです!涙が出てきそうでした。
キリコは、シュールリアリズムで検索したら、書いてあって、まるで知ってたかのように、かっこつけて書いてしまいました~ごめんなさい。

ナナさん、よく勉強してるなあ。「ちしてきたいくつしょう」?聞いたことがあるような、ないような。灰色の人は、…ふふふふふ、ほら、そこ!
「モモ」は、近くの本屋さんの評価(店員さんが書いてるカード)が高いのでちょっと読んでみました。でも~~場面は美しいんだけど、ちょっと、退屈かも~。でも、私が変わり者だからかもしれません。そう思って、リベンジしようと、「ジムボタンの機関車旅行」をネットで注文しました。「果てしない物語」に行かないところが、私のダメなところです…。

ちしてきたいくつしょう ?

なんですか ?
えー ? なに なに ?

ピー機!!

すごい、いじいじさん!
勇気ある~!!
ほんとによかったですね。
わかってもらえて、よかった~
もう、残ってないんですか?
これからは、きっと、運がむいてきますよ~。…と思ってると、運がむいてきますよ~

豆大福って、京都のものなの?うまうま~好きです~。みたらし団子は、京都の神社がどうとかこうとかと聞いたことあります。京都に来たら、激うまうまみたらし団子があるんですよ~。祇園の事故があった角から、西へ3軒目ぐらい。夕方、店が出るんだけど、行列なんです。…で、なくなったら、おしまい。あ~食べたい。「みよしや」だったかな?

へきちさんのお姉さんは、蔵に住む、蔵の精ですよ、きっと。へきちさんに、「お姉さん、いるよね?」って聞いてみて下さい。

「くノ一忍法帖」を検索したら、エッチな映像が出てきました。
いじいじさんたら、いやあねえ、もう…

長いこと留守して、すみませんでした。あちらで活躍なんて、とんでもない…。なんか、小ネタを募集した手前、責任を取らざるをえないというか…。名無しさんたちにも、「まとめろ」とずっと言われてましたしね。RYOさんがやってくれると思ってたのに、逃げられちゃった。(笑)
…で、作ってみたら、みんな、「まだあるよ」「もっとあるよ」とばかりに、書き込んでくれちゃって…。たまると大変なので、まず、小ネタチェックして…と思ったら、今回の遊覧船の情報がありまして…。船ごとに変わるんじゃなくて、ランダムである可能性があるなら、確認してからしか転記できないなと思って、確認したんです。そしたら、やっぱり、ランダム~!(涙)「ランダムです」で、終わらせてもよかったんだけどな。失敗したかな。

え?なに?

上の方で、いじいじさんが、謝ってられるんですが、
前日に書き込めなかったというので、謝られたんですか?
ひえ~~
そんなの、私のこの長期の留守は、どうしたら???
すんません、すんません、ほんま、すんません。
そうとう、おこってるよね。
ゴーバケwikiに、怒りのコメントが!!!

モモ

しゅふゴンさん 「モモ」 ネットで注文して手許に届きました。
少し読んだのですが・・・ 致死的退屈症になりそうで~す!
いつも読み始めると、ググッと入り込むのですが・・・ すぐ眠くなりま~す。

あちらすごく大変そうですね。
遊人さんが大きくタイトル作ってくれてるのでそこへ当てはめていきましょうか?(ちょっとやりかけてしまった)

致死的退屈症 !

おバカな私には、わかんない単語です。

で、「くノ一忍法帳」ですが、見ましたが …
あれは、原作権だけの Vシネマじゃないですか。
いっぱい映画化されていること知らなかったんですが、

原作では、
風来忍法帳
魔界転生
くノ一忍法帳
妖説太閤記
伊賀忍法帳
が、ベスト5です。

ナナさん~ごめんなさい~

「モモ」は、致死的退屈本です~
すみません!
私も、何度も寝そうになりました~
なんで、みんな、あれをすすめるのかなあ?
ナナさんが、ファンタジーを嫌いになったらどうしよう(涙)
登場人物に、魅力がないのかなあ。
ファンタジーの部分は、いいと思うのですが…
第1部が、長い!退屈!10頁ぐらいにしてほしい。

いじいじさん、山田風太郎、ほんとに大丈夫なんですね。
前に「幻魔大戦」をすすめられて、読んだら、エロ~~グロ~~
「魔界転生」読んでみたいんですよぉ。

そーいえば

エログロあつかいされていたらしいです。
でも、山田風太郎の魅力は一流の作家さんたちが神様のように尊敬されているおかたですから、本物です。
「魔界転生」は映画なんかの単純な話ではなく、由井小雪がらみで、森宗意軒が、徳川頼宣をそそのかして幕府の転覆をはかり、荒木又衛門 柳生但馬守 宮本武蔵 などなどの剣豪を復活させて、それに立ち向かうのが我らの 柳生十兵衛ーーー! チャチャン チャン ! そしてラストが、そーきたかーーー! ベベンベン !
読みたくなりました ?
ちなみに、「妖説太閤記」を読んで、京都の中央区にある、瑞泉寺に お参りに行きたくなりました。小説のなかみは、とりはだが1メートルたちます。

ご心配なく!

しゅふゴンさん ご心配なくです。 
灰色の人がぼんやり登場してから興味が出てきて、おもしろくなってきました~
純粋な気持ちで進めていきま~す♪

なかぎょうく(中京区)なんです…

「魔界転生」読みたくなりましたよ~
近いうちに、是非…
…なんですが、絵本同好会の師匠がナルニアとホビットの冒険とゲド戦記を読み終わるのを心待ちにしておられますので、まずはナルニアとホビットをがんばります!
瑞泉寺なんてお寺があるんですね。観光地の中にあるようですね。
秀次さんのお話は、私が太閤ファンになり切れない理由のひとつでして…ぜひ、お参りしたいですが、ちょっとこわい。
ちなみに、ツンデレメガネによく本能寺に連れていかれます。
ちょっとこわい。
もともと本能寺のあった本能小学校の辺りはもっとこわい。

ナナさん~、良かったです~
灰色の人たちが出るとやっと、ファンタジーらしくなりますよね。
「モモ」は、しんどいわ…。「ジムボタン…」、おもしろかったらいいな。
ペッポじいさんが、なかなかいいでしょ?
ジジのくだりが多いけど、ペッポじいさんのほうがいいと思うけどな。

ところで、ナナさん、「働いてる感」がないんですけど、
本当にバツイチじゃないんですか?
あの、もしかして、言いにくいんですが、bekkyo中…?
答えたくなかったら、答えなくていいです。
すみません、詮索して…


???

某事務機器販売会社・・・
シンプルライフ・・・

も少し このままで居させて~

大爆笑!

「も少し このままで居させて~」!!
もう、大爆笑で、涙ぐんでます。
ナナさんの話術、是非伝授願いたい。

は、働いておられましたか~!これは、大変失礼しました。
暮らしぶりが優雅で、なんかあくせく働いてる感じがしないです。
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
おたく一家のメンバー
リーダー…ツンデレメガネ
つっこみ担当AKB48川栄押し…もーや
昭和系野生児…あいちゃん
陽気な変態2歳児…ゆうちゃん
エースストライカー…ゴンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
おすすめ
戸神重明さん
読書カレンダー本棚ミニ
Powered By ソーシャルライブラリー
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
