スポンサーサイト


地名について

今日の朝日新聞の天声人語で、古い地名を守らねばならないという話がありました。
やられた~
しばらく前から、この話題で記事を書こうと思ってたんです。
く~や~し~
気を取り直して、書きます。(もう、書くことないかな。)
最近、古い由緒ある地名が消えていくのが、気になります。
名前が残っていれば、その土地がどのような歴史を持っているのか、
おおよそわかるし、調べることもできます。
「ゆめが丘」とか「ひかり丘」とかそういう名前が定着すれば、
誰も、その土地の歴史に考え及ぶ人はいなくなるでしょう。
移り住んできた、その土地に縁のない人は、抵抗がないのかもしれませんね。
東京は、あれほど歴史のある土地なのに
かなり地名変更されているそうです。
東京に東京人は少ないというし、仕方ないのかな?
京都はやはり古い地名が残ってます。
京都の人は、ずっと京都に住む人が多いというし、地名には愛着があります。
引っ越してきても、古い地名を受け継いでいく自覚と
「がんばって馴染みますので、よろしくお願いします」という心構えが
なんとなく、湧いてきます。
でも、最近、バス停の名前や私鉄駅名が変わることがあって、
かなり、焦ります。…そのぐらいは、いいじゃないかってか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たとえば …

愛知県の 豊田市 は、以前は ころも(漢字しらない)町だったそうです。
そういえば、日産市とか 本田市 鈴木市 三菱市 などなど無いですよね。
いえいえ、トヨタの悪口を言うつもりはないんですが、
下請けの工場に無理をさせるとか、
トヨタ車で通勤させて、タクシーを排除させるとか、
当然、市の行政に イチャモンつけるとか、
いえいえ、悪口なんか言いません。

知りませんでした

わからないもんですね~。
そんなことがあるなんて・・・
いえいえ 悪口じゃないですよ~

大阪府のある市も、ニュースになってますよね。
財政赤字を なんでそこへ持っていく?って思いますよね。

大阪府にただ一つの村 ご存知ですか?
南河内郡千早赤坂村 ここは頑張って残ってほしい。

村 !

大阪にも村があるんですね。
へー 意外でした。

千早赤坂村!

あった、あった。村があって、うれしくて、
大阪なのに、覚えましたよ~
がんばってほしいです。

枚方の辺りに、「ナスツクリ」というところが、あるらしくて
由来、わかりやす~
私は、好きだけど「ナスツクリ・レジデンス」とか
「グランコーポ・ナスツクリ」とかじゃ、
売れないんだろうな。

トヨタが、そんなことを…
トヨタは、膨らみ過ぎだよ~。
使う人だけ乗って、修理して、何年かして買い換えて…
そういう健全な経営には、もう戻れないんだろうな。
世界中に車を売りつくしたら、あとはどうするんだろうね。
でも、そんなトヨタに頼る日本経済…
情けない。
男の人は、目先の事しか考えないからなあ…

こんどはAちゃん

Aちゃんは、しゅふきょん さん のことを、
おかあさん って 呼びますか ?
ママ って 呼びますか ?
それとも … 
おかん …  ?

京都のローカル番組で、
森脇健二が 京都の街中を ただ走るだけのテレビ番組があるそうなんですが …
面白いんですか … (?)

おかん!?

ママと呼んでます。
赤ちゃんの頃に、「ママ」と言って、そのままです。
「お母さん」って、変えたいんだけど…

Yちゃんには、先日、「ママの本当の名前はカアチャン」と教えました。
「ボク、Yちゃん♪ ママ、カアチャン♪」と歌いながら踊ってます。
(↑一人称を「ボク」にしたくて、以前に「Yちゃんは、ボクやで。ボク、Yちゃん!」と教えたので)

森脇健二!!
彼自体、おもしろくないのに、番組が面白いはずもなく…失礼!(笑)
その番組は知らなかったです。
深夜番組で「今ちゃんの実は…」とか、「にけつッ!!」とか
「ジャルやるっ!」とか、そちらで放送ありますか?
関西では、吉本の芸人が出ている番組がいっぱいあります。
贅沢だなあと思います。
ちなみに森脇さんは松竹芸能です…
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
おたく一家のメンバー
リーダー…ツンデレメガネ
つっこみ担当AKB48川栄押し…もーや
昭和系野生児…あいちゃん
陽気な変態2歳児…ゆうちゃん
エースストライカー…ゴンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
おすすめ
戸神重明さん
読書カレンダー本棚ミニ
Powered By ソーシャルライブラリー
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
