スポンサーサイト


ナルニア国物語で思うこと

ナルニア国物語、あいかわらず読んでます。
第5作「馬と少年」で、古い友達タムナスさんが、再登場したのをきっかけに
もう一度、第1作「ライオンと魔女」を読み返しておりました。
今読み返すと、第1作の良さがさらに深くわかります。
丁寧に描かれた導入部は、繊細でビロードのような心地よさです。
衣装ダンスの、胸躍る仕掛け。
雪に埋もれたの森にたたずむ外灯。
フォーンの愛らしくも神秘的な存在。
どれも、考えつくされた舞台装置で、
一連の「ナルニア国物語」を名作たらしめる金字塔的導入部だと思います。
(絶賛やなあ。恥ずかし…!)
けっこうたくさんの人が、時系列に沿って
第6作→第1作→第5作…の順で読めと、言います。
あらすじを知りたいだけなら、それでいいです。
でも、物語を楽しみたいなら、やはり書かれた順に読むべきです。
作者は、当初続編を書くつもりがなかったのだから、なおさらです。
ネットの掲示板などで、「時系列で読んだ方がいいですよ」なんて書き込みを見るたび、
胸が痛んでしまう今日この頃です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごいです!

ゴンちゃん すごいじゃないですか! もうバッチリ頭の中にインプットされているんですね! じっくり読まれているのがよくわかりました。
私は「モモ」を読み終わりました。大体の内容はわかったのですが、もう一度じっくり読んでいきたいと思っています。
現代社会のあわただしい生活、時間の大切さを再認識させるものでした。
小説みたいにススッと読み流せるものじゃなく、途中何度も読み返してました。
純粋な気持ちを取り戻さねば・・・(笑)

色付きの文字
やっぱ
      v-274 e-146 だね

ついでに
      v-45 と v-367 もね

v-354v-354v-354
   おめでと~ v-424v-424v-424
         v-81v-81v-81


     
      

Happy Birthday To You!

e-405
ゆうちゃん お誕生日おめでとうe-266

3歳になったのですねv-237
これから ますます かわいくなっていくんですねv-237

今日はいっぱい食べて いっぱい甘えて いっぱい遊んでねe-348
e-313v-25

皆さん、ありがとうーー!

ゆうちゃんに伝えておきます~!
今朝、「ちゃんと、ご飯を食べなさい」と言うと
「ゆう、ちっちゃい。ゆう、まら2しゃい」
(僕は、まだ小さくてまだ2才なので、ご飯をちゃんと食べられません……という意味です。)
と返してきたので、「今日から3才やねんで」と言い聞かせました(笑)。
そうしたら、「1しゃい、2しゃい、3しゃい、4、5、6、…」とぶつぶつ言いながら、喜んでいました。
まさか、自分の年が増えるとは思ってなかったようです。
なんでも、初めてなんやなあ~
今日は、じいちゃんちでお誕生日会です。
うちでのお誕生日会は、あいちゃんが宿泊学習から帰ってくる17日です。
みなさん、ありがとう~

モモはしんどいです…

ナナさん、インプットなんてそんな…
実は、「ライオンと魔女」は映画も見たし、本も2度目だし、そういうわけでよくおぼえてるんです。だから、お恥ずかしい。
それに、「モモ」みたいにしんどくないんです。
なんと、「モモ」を読み終えられたんですね。私みたいな暇人でさえ、しんどくて何度も挫折しそうになったのに、ナナさん、えらい。すごい。でも、もう読み返さないで~。読み返したら、きっと、ファンタジーがきらいになります…。「モモ」を読まずに、「ゲド戦記」なんていかがですか?「指輪物語」もお勧めです。「ナルニア国物語」は私の今のいちおしです。「トムは真夜中の庭で」もいいらしいですよ。
せっかく、ファンタジーを読んでくれる人を見つけたのに、失いたくないんだぁぁ~!
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
おたく一家のメンバー
リーダー…ツンデレメガネ
つっこみ担当AKB48川栄押し…もーや
昭和系野生児…あいちゃん
陽気な変態2歳児…ゆうちゃん
エースストライカー…ゴンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
おすすめ
戸神重明さん
読書カレンダー本棚ミニ
Powered By ソーシャルライブラリー
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
