スポンサーサイト


マニアック祇園祭ニュース

今日は、京都の人向けの話題です。すみません。
今日、Yちゃんを主人の実家に預けようと、家を出ますと
四条通は、ぴたりとも動かないガッツリ渋滞!!
おそらく先頭は、四条烏丸東の長刀鉾(なぎなたぼこ)かな…?
最後尾は、新撰組ゆかりの地として知られる壬生寺の辺りまでなので
約1.5㎞ほど?なのですが、この止まりっぷりに京都人のテンションは
いよいよ祇園祭が盛り上がってきましたよ~

主人の実家は、山(やま)という山車(だし)の立つ、鉾町(ほこまち)です。←あれ?山町?
今日からは、山の組み立てが始まって、細い通りは通行止めだらけ!!
あれ?こっちもダメ。あれ?あっちもダメ。
自転車にYちゃんを乗せて、楽しい迷路あそび!
気の早い観光客や、山の組み立てを撮影するマニア、
空いている昼間に見学する幼稚園児(4園も会いました)で、
裏道はいい感じに混雑してます…。

鉾の方は、とっくに組み始めてて、今日は曳き初め(ひきぞめ)という試し引きの日です。
毎年、Aちゃんが曳き初めに行って、鉾の拝観券をもらってくるんだけど、
なんと今日から長期宿泊学習に行ってしまいました。
この時期しか、宿の予約が取れなかったそうで…
それにしても、同じ京都市の小学校でも、
祇園祭とまったく関係のない小学校が大半なのに、
なんで、八坂神社の氏子の小学校が今日から行くのよ~!?
同級生には囃子方(祇園祭でお囃子を担当する人)の子もいるらしいです。
京都市教育委員会!祇園祭妨害で、訴えます!

ちなみに私は同じ京都でも、七条通りの辺りで生まれ育ったので、
祇園祭は「一生に一回デートで行くもの」と思ってました。
この温度差~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう祇園祭

v-473もう祇園祭の季節なんですね!
テレビでは毎年見るのですが、実際に見ると、きれいで迫力あるでしょうね!

人ごみが駄目な私は、見物には行けないので、今年もテレビのニュースで我慢です(笑)

いやあ~実は私も…

私も、人ごみいやなんですよ…
夜店の回りのべとべともいや…
それで、七夕夜市も祇園祭も主人やお姑さんまかせです。(こらこらですよね。)
14日から、歩行者天国みたいです。(歩行者天国は好きなんだけどなあ。わがままかっ)
15日の宵々山、16日の宵山…と、もーやは、今年3日連続で行く予定です。若いなあ~!
去年の宵山の祇園祭中継で、あいちゃんがちら映りしたんですよ!
デビューだ!なんちゃって。前にいたおじいさんが、「テレビに映りぃ」と、最前列に押し出してくれたらしいです。いい人だなあ。

祇園祭は、私的には宵山よりも、巡行がおもしろいです。
言ってみれば、のんびりだんじりです。
天神祭にも、宵宮と船渡御がありますよね。

そうなんです

夜店の周りのベトベト・・・ まったくその通りで、吹き出しました!

天神祭も、一度っきり! 人ごみを見に行ったようなものでした。
暑いし、ノロノロ歩きがしんどいし もうこりごりです(笑)

今年は、マンションを出たところで PLの花火が見れそうです。昨年は、音だけでした(笑)

PLの花火

死ぬまでに、一度は見てみたいPLの花火…
すごい渋滞らしいですね。

渋滞

そうらしいです。
行ったら 帰って来れない・・・ e-447
電車もいっぱい・・・ e-452

PL

行ったら、帰って来れない~~(爆笑)
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
おたく一家のメンバー
リーダー…ツンデレメガネ
つっこみ担当AKB48川栄押し…もーや
昭和系野生児…あいちゃん
陽気な変態2歳児…ゆうちゃん
エースストライカー…ゴンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
おすすめ
戸神重明さん
読書カレンダー本棚ミニ
Powered By ソーシャルライブラリー
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
