スポンサーサイト


後の祭り

「今更後悔したって、後の祭りだぜ」
なんて、古典的な刑事ドラマの犯人のセリフ、聞いたことありますよね。
24日は、祇園祭の後の祭りがありました。

1カ月に及ぶ祇園祭もいよいよ終盤です。
後の祭りは、後半の山場(…と、私は思ってます)。
花笠巡行があって、夜には、3基のお神輿が三条御供社から八坂神社を目指します。

立ってるだけで、汗が流れる蒸し暑さの中、
暑苦しい衣装を着て
散々、三条御供社の前で揺らした後、
八坂神社まで、歩くのか~~!
尊敬します、お神輿を担ぐみなさん。
ありがとう。
ヤンキー君たちよ、今日ばかりは頭が上がりません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

でたでた 格式高いぞ~

京都って、昨日の2時くらいは豪雨だったんじゃないんですか?
バケツをひっくりかえしたような 内水 ? v-466

京都いいなあ。
学生のとき、嵐山で人力車に乗ったんですけど、
寝ました v-390

 

雨?

気づかなかった~
Yちゃんと寝てたかも…(笑)

格式ぃ~!
そんなんじゃないんですよ。
やってんですよ、すぐそこで…
わっしゃ、わっしゃ、わっしゃ、って、毎年どえらい騒ぎです。
事前に、祇園祭の説明が八坂神社から各町内に配られるので
否が応でも、祇園祭に詳しくなってしまう~

人力車って、ガタガタしそうなのに
眠れるくらい、気持ちいいの?
いや、いじいじさんのことだから、
前夜に友達と大騒ぎしたんでしょー(笑)
京都は……………
おもろいところでは、ないわな…
マニアでない限り(笑)

うらやましいですよ

パリみたいに、世界遺産の中で住んでるんですよ。
先の大戦(いい表現でしょ)で空襲にあってないから、
それはそれはステキな街ですよ。
歴史がそのまま生活の中に溶け込んでるんですもん。
いいなぁ、また行きたくなってもーた。
地元の人は人力車に乗らないんですね。
ゆりかごみたいに気持ちよかったですよ。
1時間の観光名所めぐりなのに、
有名な竹林しか覚えてないです。

ほめていただきまして…

恐縮です…。(私の作った町ではありませんが…)
「先の大戦」?!急になんだか、いじいじさんの文章に気品が…
しらふだな~!!
京都の人は、空襲をまぬがれたので、
応仁の乱のことを、「こないだの(=この前の)いくさ」と言います。
本当です。うそみたいですが、本当です。初めてきいたときは、しゃれで言ってるのかと思いました。

応仁の乱ですか?

信じられないです!
それ以降も、いっぱい いくさ は あったのに、
なんで、こないだ が、応仁の乱なんですか?
それから …
お酒の話は、なんていうか、
毎晩、晩酌してる おっさん みたいな表現は やめちくりー

やめちくりー

(笑)~!
「もう、ほら、お酒はそのぐらいにして、早く寝て下さいな。」
「うぃ~~…ってやんでぇ、ばかやろ~めぇ。まだ宵の口だっての~」

応仁の乱…てねぇ。(笑)
350年?経ってもまだ忘れられないのかよ~
その後は、蛤御門の変になるのかな…?
鳥羽伏見の戦いは、市街地から離れてたせいか、このあたりではあまり話題になりません。他人事~?新撰組、かわいそう…
岐阜じゃ、関ヶ原の戦いがこの前の戦争?
でも、関ヶ原の戦いは、一日で終わっちゃったしね…。
そうそう、石田三成が、土地のお百姓さんに
「今から戦いがあるから逃げて下さい」
って、言ってまわったそうですね。
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
おたく一家のメンバー
リーダー…ツンデレメガネ
つっこみ担当AKB48川栄押し…もーや
昭和系野生児…あいちゃん
陽気な変態2歳児…ゆうちゃん
エースストライカー…ゴンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
おすすめ
戸神重明さん
読書カレンダー本棚ミニ
Powered By ソーシャルライブラリー
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
