スポンサーサイト


読書感想文3

「赤と黒」で、レポートを書いたことはありますか?
(私はありませんWWW(^_^;))
色んな研究がなされていて、
学生のレポートのおかずとして、定番ですが、
私も読んどかないとな~と思い、
本屋に入りました。
棚には、「赤と黒」の横に「パルムの僧院」…
ぱらぱらと見てみると、
「フランスではむしろ「パルムの僧院」の方が人気…」という文字が…
あまのじゃくな私はつい、「パルムの僧院」を買ってしまいました(笑)

読んでみると、月9もびっくりのジェットコースターラブロマンス!!
こりゃ、フランス人が好きそう~~
これでレポートは、書けんわ…(笑)

それで、思ったのですが、
「赤と黒」も、もしかしたらそんな感じ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ああ 私もプレッシャー

ゴンちゃんさんって、翻訳物お好きですよね。
なんだろ、文章がカタくてすらすら読めないんですよ。
映画も字幕ではなく、吹き替えで観ます。
そうそう、話が変わってしまうんですが、
もうすぐ「ダークナイト ライジング」が公開されます。
「ダークナイト」の続編です。
めっちゃ楽しみです。
それから名古屋で、エルミタージュ美術館やります。
これもねらってます。
繰り返すよーですが、
10代後半って …

秘密のケンミンショウ

見ました? 今日は京都のことでしたよ!
世界遺産の中で暮らしているんですね!
ほんとの老舗は創業400年以上とか・・・

京都に住むには 勇気が要りそうです。
来週も第2弾があるそうですよ。

翻訳もの

確かに、訳文は読みにくいですよね。意訳してくる翻訳家もいるし…。なんか、興味本位で海外ものを読んでます(笑)。日本のは、心理描写がじっくりというイメージ(←私の)ですが、海外の物は波乱万丈のものが多いので、映画を見てる感じでなんですよ。私、あんまり、じっくり考えられなくて……って、おい。
「ダークナイト」を知らないんですよ!そんなにおもしろいの?
ちょっと、教えてくださいよ。
エルミタージュ、いいなあ~!!大阪でもあるのかな。行けないけどね~(涙)。エルミタージュって、ヒトラーから守るために、市民が必死で疎開させたらしいよ。ロシア人、やるなあ。
10代後半が、どうしたの?だいたい、高校生以上のつもりで書きました。

秘密のケンミンショウ、見てない~

そうでしたか!来週のは見ます。
京都の人って、えらそうですよね。
わたしも、いつ失敗するかとドキドキです。
失敗すると、「京都では、そうせえへんのや…」とか
言われちゃうんです。あたしだって、京都生まれだっつーの!
近所の人が親切な人たちで、いろいろ教えてくれます。
普通、京都の人は、陰で「あの人、もの知らんな」って言うんですよ。でも、ここの人は、ちゃんと先に教えてくれるので、うれしいです。
京都に住むのは勇気がいると思われるの、わかります。
めんどくさいんだよ~、京都~!!

「ダークナイト」

バットマンシリーズの第二弾です。
主役のバットマンなんかより、
適役の ジョーカー が、めっちゃいいです。
ヒース・レジャーが演じていて、アカデミーの助演男優賞を獲りました。
で、すぐ急死。
だまされたと思って観て下さい。
ジョーカー めっちゃかっこいいです。
あらゆる煩悩を捨て去った、知能犯です。
人間の心をもて遊ぶ、愉快犯です。
で …
「ダークナイト ライジング」が公開です。
今度は、 ベイン と キャットウーマン です。
わくわく どきどき v-10

 

バットマンか!

バットマンのことだったか!
ええ~!ジョーカーが?かっこいいの?
ちょっと、にわかには信じがたいなあ。
でも、かずまくんを見出したいじいじさんの言う事だし…
また見てみます。テレビで放送があったら、教えてくださいね。
しかし、ジョーカーって、ジャックニコルソンみたいなイメージが…ちがうか…
ベインとキャットウーマンは味方?
なんか、コマーシャルのナレーションでは、
これで、終わっちゃうみたいな言い方やねぇ。

ぉひさです

しばらくお休みしている間に、話題は読書感想文ですか~。
ゴンちゃんの感想文への気持ち良く分かります。
読書って物語にひたってあ~~楽しかったではいけないのですか?
日本の読書感想文はおかしいと思います。
本は本、作文は作文、レポートはレポート、きっちり分けましょうよ。  読書の余韻が台無しになってしまいます。

赤と黒の件ですが、読みかけてやめてしまいました。
私にとって、ロマンを感じない内容だったのか、訳について行けなかったのかも忘れてしまいました。
只今仕事中の暇時に悪霊を読んでますが、これはGOODです。
訳が今どきになり、時代設定もロシア革命前のドラマチックな時で良い感じです。
が、子供が夏休みで出勤してないので最近読んでません。

最近は学校の用事で灼熱の中、肌をジリジリさせながらタオル片手に卒対の仕事してヘロヘロです。
昨日で一段落なのでドップリ本が読みて~と思います。

悪霊 ?

どんなホラー物かと調べたら …
ドストエフスキーじゃないですか v-12
私、黒沢明の映画で「白痴」観ましたけど、
おそろしくも退屈だったので、
まるごとロシア文学はノーマークです。
ゆだんさん 恐るべし …

[追加]
白痴って単語は変換できませんでした。
白 と 痴 は、おっけい。
放送禁止用語とかですかね。  v-90

驚きです

今の今まで白痴とは普通の言葉だたと思っていました。
我が家のPCでも確かに変換できません。
白痴の事を社会的には何て表現するんでしょうか?
新たなる謎です。
 
私、白痴は知らないですが、ドスキー+黒沢 の組み合わせがより一層、退屈なのかも知れません。

私の選書基準は御屋敷、上流階級、歴史的要素かな?
かなり、片寄ってます。
それ以外の本を読み始めると、不満がでてくるのです。
悪霊は、登場人物が多いし、シェイクスピア劇場の様なオバカ言い回しや、登場人物がいて読み易いですよ。(まだ途中ですが)
でも、恐ろしく長いので、暇でないと無理なような気がします。

本日は、いじいじさんとお話しできて、大変うれしゅうございます。ありがと~♡


こちらこそ うれしゅうございます

たしか学生時代にカラマーゾフで挫折しておりますので、
ロシアと聞いただけで、北方領土返せとつながってしまいます。
登場人物多いですよね。
それより、
御屋敷、上流階級、歴史的要素 … v-424

ラスプーチン物なんか どーでしょう v-506

  

こちらこそ うれしゅうございます

たしか学生時代にカラマーゾフで挫折しておりますので、
ロシアと聞いただけで、バルチック艦隊とつながってしまいます。
登場人物多いですよね。
それより、
御屋敷、上流階級、歴史的要素 … v-424

ラスプーチン物なんか どーでしょう v-506

  

こちらこそ うれしゅうございます

ロシアと聞いただけで、ウオッカ …
もう いいですね …

みんな、読んでるんだな~

ゆだんさんといじいじさんが盛り上がってる!!
わああ、うれしいな!
私はといえば、せっかくゆだんさんが来てくれた日に、来れなくて…(T_T)

ゆだんさんがそんなに読書家だったとは…!
しかも、ロシア文学~?!ロシアは、ゴン未踏の地です!
いつかは、制覇したいけど…
中学生向けの小説にてこずっている私。(笑)
でも、お屋敷、上流階級、歴史もの…わかる~~
それでこそ、妄想のしがいがあるというか…

で、ラスプーチン物!?ロシア革命ものでも、ロマノフ王家ものでもなく、ラスプーチン物!?いじいじさん、さすが目の付け所がちがうぜ!!

さあ、ウォッカですよ。お二人、飲んで飲んで…

勘違いです

皆さん大変な勘違いです。
白痴を会社で読んでいるのは、一緒に働いている人が読んでいるからです。。
その方が、昼休みに読んでられるのを、私が仕事中にコソコソ読んで二人、三人でウンチク語っているのです。
私が選んだわけではないのです。

以前ゴンちゃんに紹介してもらった 銀の匙 はとても気に入って、会社でも皆に紹介してます。
叙情的で美しい作品でした。変身よりは長いけど、かなり薄い本です。

私は以前から麻原彰晃?とラスプーチンのイメージが重なるのですが、変ですよね。
ラスプーチン物って考えるだけでドロドロしてそうですね。そして、寒そうですね。 

ところで、体操の内村君、失敗しなくてうれしいです。
とても綺麗でうっとりしました。
北島君もよく頑張ってとてもうれしです。メダルをもらうと引退しちゃうアスリートがいる中、歳なのに4年間頑張りました。    お疲れ様~

覚えておられますか?

こんばんわ,以前ご招待いただいた,みくです。この4月に引っ越しをしまして,バタバタとしているうちに…8月になってしまいました。私も県民ショーをみて、書き込みました。出身は違いますが,5年間京都に住んでいました。二条駅近辺デス。今日の県民ショーは懐かしかったです。とりとめの無い書き込みでスミマセン。懐かしい皆様のお名前を見て,つい♪もし、よろしければまた書き込みをさせて下さい。

わわわわ~!!

覚えているに決まってるじゃないですか!!!
いま、ゴーバケwikiに、「みくさん」って書き込んだところなんですよ!!
ししししまった…、県民ショー、忘れてた…!!やばい。どうしよう。約束してたのに…。
二条駅近辺ですと~~!!私、三条商店街のすぐ横(縦?)なんですよ!うれしいな、うれしいな!
ナナさんも、ずっとみくさんを待ってられたので、喜ばれると思います!ぜひぜひまた、書き込んでください❤

ゆだんの塊さん~

なんちゅう、高尚な会社や。…でも、読書仲間がいて、いいなあ。
それって、文芸部の読書会やん。
私は、周りにいないので、幼稚園の絵本の師匠にメールして、感想を聞いてもらってます。ゆだんさん、絵本同好会に誘ってくれてありがとうね❤

銀の匙は~~紹介したけど、まだ読んでません。(笑)まさかでしょ~?また、読みます。私に紹介してくれた人に、報告しておくよ。

麻原とラスプーチンwww!似てるけど、似てるけど……(笑)
オリンピック、メダルの数、すごいね!
ほんと、えらいわ。Yちゃんを、今から…なんて、絶対無理。
こっちが、続かん。親御さん、えらいわ。…

みくさん だ~

私のことは知らないかもしれませんが、
かりんさんと、へきちさんは覚えておられますよね?
私が一番印象的だったのは、
あのwikiで、改行しながら書き込みをされていたことです。
すごいな~ って、感心しておりました。
ちなみに、あのwikiでは、
生しゅー って名前で、
ちょこまか横やりいれてます v-423

え~そうだったの?

改行してたの?
すごい!「&br()」って、入力するのよね。今調べてきました(笑)
コメント欄でも、できるのか!
いじいじさんも、よく気づいたね~。

忘れませんよ

ナナさんとスキューバの話をしながら、

   改行 v-237

なんじゃ それーーー って、
それはそれは衝撃的でした       v-424

               

みくさんって…

むむ!かなりのてだれ(手練れ)か…!

みくさ~ん!

お久しぶりです! お忙しかったのですね。
また、ゴンちゃんのブログから うちにも来てくださいね。
そして、みくさんもブログされてるっておっしゃってたから、また教えてください。
ブログ訪問させてくださいね。
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
おたく一家のメンバー
リーダー…ツンデレメガネ
つっこみ担当AKB48川栄押し…もーや
昭和系野生児…あいちゃん
陽気な変態2歳児…ゆうちゃん
エースストライカー…ゴンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
おすすめ
戸神重明さん
読書カレンダー本棚ミニ
Powered By ソーシャルライブラリー
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
