スポンサーサイト


まだ暑いです。

今日の京都は35℃以上ありました。
(↑家の中が、夕方5時に34℃だったので…なんていい加減な…)
娘を送って、阪急電車の駅前まで行くと、何やら外国人旅行者の集団が…!

イスラム女性

こんな感じの女性が10人ほどいました。京都の夏にこの格好は辛いだろうに…
なんて、心配をよそにキャイキャイはしゃいでおられました。よかった、よかった。

イスラムの女性が髪や肌など「美しいもの」を隠すのは、
それは、男性側の問題ですよね。
女性が美しかろうが、なかろうが、自分の仕事をすればいいんです。
「美しいもの」を隠せというのは、男の人の我慢が足りないんですよ!
しかし、小さいころからの鍛錬でしょうか、女性たちは、涼しげな様子。

帰り道、和服のアンティークショップの店長さんに会いました。

和服アンティーク こんな感じ

この方、夕方によくお見かけするのですが、
暑そう~なお顔でいつも歩いておられます。
(夏物じゃなかったようにも思います。)
日本の夏は、昔はきっと涼しかったんですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日は36度

今日の京都は36度って夕方の天気予報で言ってました。
日本は湿度が高いから、着物は大変でしょうね。
私の小さい頃は、クーラーはなかったし、車も今ほど多くないので、これほど暑くなかったと思うけど、あせもは出来てました(笑)

あせも~

ナナさんたら、かわい~
そうですよね、子供の頃(私の子供の頃です(笑))、
気温が30℃になって、
「今日はなんちゅう暑い日や」
「山形は36℃らしい」
「そんなん体温やんかっ」
という話を大人がしていて、
”体温の暑さって、どんな感じ?体温と同じやから、感じひんのかな”
と思ったことをおぼえています。
今、毎日体温ですけど、普通に暑いわ…(笑)

30℃

私の子供のころは30℃が
驚くに値する暑さだったと思うのですが…

普通に暑いって

おもしろ~い! 36℃が普通に暑い 同感です。
で、クーラー付けて、外気温上げて
また暑~い!

こんにちは!

始めまして!
京都にお住まいなんですね。
私は、堺です。

京都は、取材で何度も行ってますが
夏はできれば・・・と言ったところでしょうか?

今日は、「阪急電車」を描いた有川浩の本を図書館で借りてきました。
「ナルニア国物語」はありませんでした。

はじめまして

お越しいただいて、ありがとうございます。
ナナさんのブログでお見かけしまして、
あつかましくお邪魔致しました。

堺なんですか。思いのほか、お近くで…!
夏の京都で苦しむのはは、京都人だけで十分です(笑)
と思ったら、暑いさなか、標識が落ちてすみません。
そちらでは、真夏に京都で事件が起きると
「あ~i-195」という感じなんですか?笑っちゃいました。

「阪急電車」ですね!
私も、読んでみたいです。映画はなかなかよかったみたいで…
「ナルニア」、気にかけて下さったんですね。ありがとうございます。
子供向けですが、また、見かけたらパラパラと見てやってください。
ももちゃんの写真、楽しみにしています。

30℃超えたら私倒れます;;

北海道は暑い暑いと言っても、30℃前後なので過ごしやすいんですよね・・・;;
でも、寒冷地仕様の体になってますので、暑さに弱くてかないません;;
私、子供の頃高知県に居ましたが、暑いと言っても33℃くらいでした。
本当に最近の暑さは異常ですよね・・・;;
高知に居た子供の頃、真夏に近所の九官鳥と目が合って
「寒いのう」
って言われて卒倒しそうになりましたよ^^;

「寒いのう」~(笑)

「寒いのう」って…

高知にいらしたんですね。
南から北へ、すごく気候が違いますよね!大変だ~
(気のせいか、本州は素通り?)
高知は、昔も意外と暑かったんだなあ。海も近いし、もっと涼しいかと思ってました。じゃあ、今はもっと暑いんでしょうね。

北海道、30℃!?覚悟はしてたけど、やっぱりそうなんだ。
30℃、暑いと言えば暑いのですが、
近頃、28℃を涼しいと思うようになってきたんですよね…
もう、すっかり南国の人です(笑)

体に気を付けてね~^^

バタバタしているようで・・・
あまり 無理しないで下さいませ~~^^

優しいお言葉~!ありがとうございます~!

ありがとうございます。
ご心配おかけしちゃって、情けないです。e-259

学校がどどどど~って始まって、\(◎o◎)/となってしまいました。
やっと涼しくなってきたので、気合を入れ直します。うぉ~~!!

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
おたく一家のメンバー
リーダー…ツンデレメガネ
つっこみ担当AKB48川栄押し…もーや
昭和系野生児…あいちゃん
陽気な変態2歳児…ゆうちゃん
エースストライカー…ゴンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
おすすめ
戸神重明さん
読書カレンダー本棚ミニ
Powered By ソーシャルライブラリー
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
