スポンサーサイト


人類の叡智を…

しばらく前に「ヒッグス粒子」なんてものが
発見されて、新聞やテレビをにぎわせていましたが、
そりゃ、あたしにも知る権利があるぜ…と意気込んで、
買ってまいりました。



マンガで説明されているので、子供でも理解できそう。
これで、人類の進歩について行くのだ~!

それにしても、最初の頁から、初耳単語だらけ。
こんなに知らないことがあるんだなあ。
学校じゃ、せいぜい陽子と電子と中性子ぐらいしか教わらないもんなあ。
(で、中性子って何よ。いまだに、疑問です(笑))
これからの子供は、ヒッグス粒子を学校で教わるのかなあ。
うちの子は、間に合わないだろうから、教えてやらないと…

などど読んでるうちに、早くも眠気が…(笑)
だいたい、相対性理論の本も、途中でほったらかしで、今頃どこに行ったやら…
そうだ、相対性理論をマンガで教えてくれる本を探そうっと!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメント投稿に関するご注意

完全文系人間のわたくしは、
人一倍、理系にあこがれており、
たまに、トチ狂ったように、このような本を買ってきます。
たいてい、途中で投げ出してしまいます。
よって、「ゴンちゃん、すごーい」とか「ゴンちゃん、えらーい」といった内容のコメントはご遠慮ください。
おそらく、今回も、途中で挫折します(笑)

はっ!文系と言いつつ、読書も苦手!
じゃあ一体、何系?おとぼ系?v-406

何がなんだか・・・

ゴンちゃん 難しすぎて何がなんだか???
たぶん漫画にしてもらってもわからないかとi-230

買って理解しようとするだけでも、えらいよう~!(へへ言っちゃった)

いや・・・普通に凄いよ・・・

ビックスヴェポラップなら知ってますよ^^へへへへ・・・

相対性理論は、私も昔調子こいて買ったことがあるのですが、
覚えた単語は「重力レンズ」だけです^^
重力で光が曲がるう?
あかん;;よう理解出来ん・・・と独り言を言い、友達に無理やりあげました^^
相対性理論の本なんて、単語覚える本じゃないのにねー;;
エネルギー=光の速さを二乗してどうのこうのと書いてありました^^
そもそも、光の速さって検討つかんしぃ~;;
でも、ゴンさんは色んなジャンルでお勉強熱心な人だと思います^^
私も見習わなきゃ~~~;;
ちなみに、最近私が買った本は 「ロープ、ひもの結び方」です;;
地味でしょ・・・;;

管理人より

あ~~!!違反コメントが2通も来てる!
逆に違反コメントしか、来てない!(笑)

rukiraさん、ビックスヴェポラップて!!あかん、あかん、山田君、座布団持ってって!
rukiraさんも、相対性理論にチャレンジを?
しかし…!私の負けです…
私は、相対性理論に入る前の
惰性系の説明までで、挫折…
「重力レンズ」も「エネルギー=…」も、
知りまへ~~ん   ( ゜ o ゜)~~ぽわ~ん
「ロープ、ひもの結び方」は、漁師の勉強ですな!

いつもありがとうございます。

ナナさん、rukiraさん、いつも書き込みありがとうございます。
ここの所、留守ばかりしてすみません。
夏休みが終わって、学校の用事が立て込んでたところに、
古い友人から、相談ごとなどがあり、
そうこうするうちに、末っ子の幼稚園の見学会などもあったりして
一人、わたわたしておりました。

このあとも、小学校・中学校・校区民の運動会、文化祭、部活の発表会、個人面談、3歳児検診、幼稚園面接と続きまして、
10月8日まで、わたわたしそうです。(笑)
がんばって、お二人についていきますので、
このていたらくを今しばらくご容赦くださいませ~~!

「しっかりせんか、ばかもんっ」
「何を弱音、吐いとるねんっ」
「はたらけ、はたらけ、はたらかざるもの、食うべからず」
…といったようなコメントをお待ちしております!
マゾかいな!

そういや…

来年は、幼稚園、小学校、中学校、校区民で
運動会が、4つ~~!?
どんだけ~!

気にせんとって~

ゴンちゃん お疲れ様です。
子供さん達優先でいいんですよ。

それにしてもお忙しい!
運動会が3つに、あとはお祭り~?(祭と付いてるから)
体が持ちません! って言いたいとこでしょうが、持ち前の元気力で頑張ってください。
うちのあたりももうすぐ秋祭り。
だんじりの太鼓の練習の音が連日聞こえてきます。

って、全然やさしいやん!
どなるの しんどいから止めときます。

そうそう ちりめん山椒の作り方 ちらっと書いてます。
ほんとは作って送ってあげたい!気持ちいっぱいです。

運動会、ひとつ終わりました!

ありがとうございます~
みなさん、なんなくこなしてらっしゃるのに
弱音を吐いちゃって情けない…
ひとつづつ、こなしていきます。

お祭り!(笑)
だんじり、もうすぐなんですね。
…って、ナナさんちのまわりの、のどかな感じのところでもあるんですか!?

ちりめん山椒、ありがとうございます。
面倒でしたよね?
私、子供に料理を教えようと、調味料の量を測ってみたんですけど、
いつも目分量なので、もう大変!
「大さじ1、いや薄いな。やっぱり大さじ2。う~ん、なんか違う」ってなってしまって…
ありがとうございました。
また、挑戦します。うれしいです。ずっと、作ってみたかったので!

でも、ナナさんの、食べてみたいような(笑)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お元気ですか~?

いつもナナさんに遊んでもらってるrukira.どぅえーす^^
私の方は、取りあえずバイトが終わり 毎日よだれ垂らしてボーっとしています^^

忙しいのは良い事です^^
私は胴体の鎧(脂肪)ばっかり分厚くなるだでよう~~;;

時々覗いてますからね~~^^

風邪ひかないように~^^

いじいじさんへ

お話しできなくなって、さびしいです。
そんなご事情だったとは…
私の態度は、本当にすみませんでした。
私としましては、いじいじさんと漫才のコンビみたいになりたかったんです。
それで、失礼なことを言ったり、なれなれしくしたり、つついてみたり…
けして、下に見てたわけでも、相手にしなかったわけでもないんです。
「高みの見物」の時のように、やり合いたかったんです。
どんなことを書けば、いじいじさんが食いついてくれるのかと、
色々考えてました。でも、すぐいなくなっちゃうし…
苦しい中、つないでいて下さったんですね。それは、疲れてしまいましたね…
本当に申し訳なかったです。
こんなところにメッセージを書いて、すみません。本当は、もっとお話ししたいことがあるのですが、
連絡先(アドレスやブログなど)は、教えていただけないですよね。
また、気が向いたら、たまにここにコメント下さい。今度は、礼儀正しくします。
それから、もーやには、何も話してません(彼女は、ここは見ません)ので、
もーやのところも、気が向いたら、書き込んでやってください。
つい先日も、「いじいじさんが書き込んでくれて…♪」とか言ってたんです。
けんかしてしまって、すみません。
いじいじさん、今はしんどいときですから、あまり何もかも抱え込まないようにしてください。

エルミタージュの前売り買いましたよ。ありがとうございます。

rukiraさんへ

ありがとうございますう~!
留守にするのも、ほどがありますよね。m(__)m
ご心配おかけしてすみません。

バイト、終わったんですね!お疲れ様です。
でも、なんだかさびしいような…
小ぼけ親方と、おもしろ奥様とも、しばしお別れ。
いやいや、rukiraさんには、もうひとりいました。
でんぷん写真家のダリンさん!
また、楽しいネタ、書いて下さいね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マリーさんへ

あ!ヒッグス粒子、忘れてた!
マリーさん、偉っ!!本当に勉強家やなあ~
ブログで紹介したのは、ムックみたいな、コンビニで売ってるようなヤツだったので、
図書館にはないでしょうね~
私、全然ダメなんですよ。いつも、頭にもやがかかってます。
そのコンプレックスが、あのような本を買わせるのです。
すみません、巻き込んでしまって…
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
おたく一家のメンバー
リーダー…ツンデレメガネ
つっこみ担当AKB48川栄押し…もーや
昭和系野生児…あいちゃん
陽気な変態2歳児…ゆうちゃん
エースストライカー…ゴンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
おすすめ
戸神重明さん
読書カレンダー本棚ミニ
Powered By ソーシャルライブラリー
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
