スポンサーサイト


25才の別れみち

私の両親は、戦中育ちです。
封建的な家庭で、純日本人?として、育ちました。
ところが、戦争が終わり、
日本的なものが、すべて否定される時代に…
今でこそ、古い日本の良さが再認識されていますが、
一時期は、すべてダメと言われたのです。
難しい局面になると、
「何が正しいのかわからない」とよく漏らしていました。
悲しい世代です。

でも、そんな両親に育てられた子供も、苦労します。
これは正しい、これは間違っていると、
教えられなかったので、周りを見て
自分で考えるしかありません。
子供時代は、勉強してれば、それでよかった。
勉強するのは、良いことですから、迷う必要はありません。
ところが、大人になってくると、
はて、どう生きるべき?
従うにしろ、反抗するにしろ、基準がないわけで、
暗中模索状態になってしまいました。
バブルの只中、全員前へならえ状態の日本。
この流れに乗っていくべきなのか…?

そんな25才のある夜。
夜のニュース番組を見ていますと、
どのチャンネルも、トップニュースは、
とある芸能人が引き起こした小さな交通事故の話題。
当時、絶大なる人気を誇っていた久米弘のニュースステーションでさえ、
トップニュースは、その芸能人の事故。
つまんないなと思いながらも、
久米さんがトップで大騒ぎしてるんだから、
そうなんだね…と納得していました。

そして、23時…
筑紫哲也のニュース23が始まりました。
ニュース23のトップは、
海上自衛隊が、東シナ海で発砲した、というもの!!
なにぃ~!?
今ほど、中国とピリピリしてませんでしたから、
発砲したこと自体、異例のことだったのです。
なに?なにがあった~?

実は、もうニュースの内容なんて、
頭に入って来ませんでした。
筑紫さんが、独自の視点で、ニュースを選んでいることに
動揺してしまったのです。
人と同じことに感動しなくていい。
人と同じことを考えなくていい。
芸能人の事故より、自衛隊の発砲だろ。
それが、当時、どんなに画期的なことだったか!!
それからは、生きるのが本当に楽になりました。
自分の中に基準ができるまで、
なお時間はかかりましたが、
正しい道が示されたのです。

筑紫さんは、私の心の師でありました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

考えさせられます・・・

ゴンちゃんのご両親・・・激動の時代を生きていらしたんですね・・・
ゴンちゃんもご苦労されたのでしょうね・・・
私も、ある方の一言で救われた事件がありますが、壮絶過ぎて・・・ここで書いて良いものやら・・・;;
人が与える態度や言葉って凄い力ですよね?
たった一言で相手を殺せますし、勇気を与える事も出来るし、ゴンちゃんのように道標を見つける事だって出来ます・・・
私の体験は、とかく人の生死に係わる事が多かったので 実は私は意外と冷めた人間なんですよ^^
もともとの性格がおちゃらけてるので、私自身まだ救われてますが、普通の人なら精神崩壊しているんじゃないだろうか?って思います(笑)
良い師と巡り会え良かったです^^
ゴンちゃんがだぁーいすき^^(ΦωΦ)フフフ…

Re: 考えさせられます・・・

ありがとうございます
私は苦労なんてしてないんです。
若い時は、真面目だったので、思い悩みましたが…(今は違うのー!?(^^ゞ)

rukiraさんは、本当に色々な体験をしているし、
苦しんでおられる方の身近にいらっしゃいますよね。
すごく人生の経験を積んでいて、
人間が大きく深くなられて、それは、短いお付き合いの私でも肌で感じます。
その上、精神崩壊の危機ですか。よくぞ、耐えられて…。
おちゃらけて…とおっしゃいますが、
実際は乗り越えられたんですよね。

ご自分で「冷めた」とおっしゃいますが、
それは、優しい心の裏返しで、
とことんつきあってあげあられない自分を
はがゆく感じてらっしゃるのだと思います。
情の深い方でも、自分で冷めていると思っている方でも
他人に感情移入できる量は、そう違わないと思います。
私のように、何にもしない人間と、
rukiraさんのように、実際に人助けする人、よく比べて下さい。
「冷め」てるなんて、何言ってんだよ~おめぇ~ですよ。

>ゴンちゃんがだぁーいすき^^(ΦωΦ)フフフ…
私もrukiraさん、だぁーいすき!!
え?でも、「(ΦωΦ)フフフ…」って、なんなんだよぅ~~(゜ロ゜;)

(ΦωΦ)フフフ…

下心です・・・(マテ;;

だめ~!!

ヽ( ゚ω゚)┘ハァームチムチ
もしくは(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 

ほっほっほ・・・

どちらでも可です。。。

そうそう、ゴン様~ 例の件 「承知しました」←ミタ風に・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 筑紫様~

うわ、マリーさんも!?
すごい!!うれしいなあ。わかってもらえて。
ニュース23って、見た目が地味やん?
だから、自分でもちょっとマニアックやんな…と思ってたんです。
そうそう、筑紫さんって、世間の流れに流されへんよね。
変に、とがっているわけでもないし、逆らってるわけでもないし、
でも、独自の視点やねん。
それで、私たちが漠然と思ってることを、びしぃっと言葉にしてくれるねん。
はあ、筑紫様ぁ……(^^ゞ

そんなある日、そんなことが~~~~!!
うそやん、うそやろ!?
私なんて、筑紫さんが夢にまで出てきたほどのファンやのに、
なんで、マリーさん、そんなとこで運命の出会い!!??
マリーさん、でもそれ、いいことしたわ。
だって、テレビに出てるってだけで、簡単にサインもらう人って、多いやん?
でも、マリーさんが感想を言ったことで、筑紫さん、
「この子は本物やなあ」と思って、
しかも、こんな若い女の子に、自分が影響を与えてるって知って、
うれしかったと思うわ~
…で、カミカミカミング(笑)
そりゃ、マリーさんのせいやで!
筑紫さんって、そういう人やん!

「あなたねえ 食事の時にこういうの失礼でしょっ!」って、むかつくなあ。
筑紫さんの前で、気を使ってるアピールをしたんやろうけど、
上から、物言うのにも、ほどがあるわ~
普通やったら、「すみませんが、今は、休憩中ですので…」って言うんちゃう?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
おたく一家のメンバー
リーダー…ツンデレメガネ
つっこみ担当AKB48川栄押し…もーや
昭和系野生児…あいちゃん
陽気な変態2歳児…ゆうちゃん
エースストライカー…ゴンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
おすすめ
戸神重明さん
読書カレンダー本棚ミニ
Powered By ソーシャルライブラリー
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
