スポンサーサイト


子供の本選び

子供の本って、難しいですね。
幼稚園の頃は、
絵本を読んでいましたが、
絵本を卒業するあたりが、難しい。
何を読んでいいんだか…
この後、スムーズに大人の読書に移行できるように
失敗はしたくないんだけど…
個人の好みもありますしね…



私のすすめた本(おもしろいんだけどな~)



         




娘の気に入った本(確かに、おもしろそう)



      ←赤川次郎さんです  


月に一度の読書デーの度に、頭を抱えています。

そして、どうしても困ったらこれでごまかします。↓



     こんなに買えないよ~



でも、娘も4月から5年生。
もう、そろそろピーターラビット卒業だなあ。
ううう、頭が痛い…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

絵本かぁ~・・・

難しいですよね~^^;
うちの竜ちゃんには、小さい頃本は読んであげた方だと思っていますが、私は声を変え、男性は低い声で読んだり、女性なら高い声、犬、猫、うるさく読んでいたので、笑わなくてもいいところで竜ちゃんは笑っていました^^;
名犬ラッシーは面白かったんだよな~^^
どうも、年齢に応じた本選びが下手でした^^;
だから、無難だったのは「しまじろう」くらいだったのかな~・・・て反省しています^^
もう人にあげてしまいましたが、ティラノサウルスシリーズは、私が気に入って良く読んでました^^
ただ、とても悲しい絵本で 読んでいる途中で私が泣いておりました^^;
私が初めて絵本じゃなく、マンガでもなく、長編小説を読んだのは、小4の頃、「南総里見八犬伝」でした。
四年生には出て来る漢字が読めず、いつも母にうっとうしがられながら漢字を聞き聞き読んで居たように思います^^

あけましておめでとうございます!

だいぶ遅くなってしまい、すみませんが、
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。(^^)

絵本も独特の世界観があって、面白いですよね!
僕の場合、小学校低学年の頃から漫画を読み始めて、将来漫画家になりたい、と思ったこともあったので、いつの間にか絵本は読まなくなっていました。
(でも、絵の才能がなさ過ぎたのですぐにあきらめました。w)
絵本でも漫画でもない本を読んだのは、児童向けに翻訳された「ファーブル昆虫記」あたりが初めだったように思います。
そして小学5年の頃にやはり児童向けに書き直された某有名作家の動物文学シリーズ(主に短編、中編小説)を読んだのですが、これが僕にとっては運命的な出会いでした。
大人の本は同じ頃、家にあったシェイクスピアの作品集を読んでみたのですが、読めない漢字が多く、言葉の意味も難しくて訳がわからず、楽しくなかった覚えがあります。(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメント様、返信、遅くなってごめ~~ん

わあ!うれしい!ようこそ!
ひさしぶり~!うれしいわ~!
メールしたんやけど、新しいアドレスがわからなくて…
お元気でした?
そういうお仕事されてるんやねえ。
私なんて、もうすっかり時代に取り残され…
ようあんな仕事をしてたもんやなと思うほど、
ローテクアナログな毎日です。
お仕事、忙しいの?育児もあるし、大変やなあ。
うちは、年賀状のとおりです。(^_^;)
全然若くないって。5kg×3人太っちゃって…もう、あかん。
mintちゃんに会えへんわ(涙)
mintちゃんとこ、中1か~。うち中2。
今の中学は、勉強させへんなあ。
でも、mintちゃんのお住まいは、偏差値上位県やし、
そのうち、すごく勉強するようになるって。
うちは、まじでやばい…
あれやこれや、積もる話があるわ。
また、ここにコメントでも、メールでもいいし、
お話しましょうね!
コメントありがとう~~!

読書体験ありがとうございます!

rukiraさんへ
絵本選び、難しいですよね。それで、幼稚園の絵本同好会に入ったんです。
どんな絵本がいいか、勉強しようと思って…。

名犬ラッシー~~(笑)
rukiraさんの記事、読みましたよ~
オチ?だけじゃなくて、全体的におもしろかったですか?
ティラノサウルスシリーズは、ハマる方、多いですねえ。
全部は読んでないのですが、ハッピーエンドだったらもっといいのになあ…

小4で、「南総里見八犬伝」!?すごい!すごい、読書力ですね!
実は、私読んでないんです。小さい頃、NHKで、人形劇がありましたでしょ?
あれが、大大大好きで、いつか読んでみたいんです。
♪仁義礼智忠信孝悌、いざとなったら玉を出せ~力があふれる不思議な玉を~
坂本九さんでしたね~
私の読書スキルなら、今なら、読めるかな?なんちゃって~~


GA様へ
漫画か~!そういえば私も絵本のあと、漫画を読むようになって、
中2になって、やっと本に戻ってきました。(遅っ!!)
日本は、児童文学がしょぼくて、漫画がハイレベルだから、
仕方ない流れかもしれませんね。なんて、いいわけですが…(^^ゞ

本復帰は、「ファーブル昆虫記」ですか!!
それはまた、みなさん読書スキルが高い…
動物文学は、シートンか、椋鳩十か…
自然科学系ですね。GA様の文体のルーツのひとつかもしれませんね。
…んで、シェイクスピアとは、また、真逆のものを~!
装飾や喩が多くて、まわりくどくて、
ストーリーは面白くても、難しいです。大人になった今でも(^_^;)

皆さんの読書経験、参考になりました~
ありがとうございました!

ロミオとジュリエットより

おお!私の心臓よ 破裂しておしまいっ!

って言うセリフがあったはずです^^(私も読みました)

一度使ってみたいのですが、使う機会がございません^^;あははは

Re: ロミオとジュリエットより

使い機会!!
あるかい、んなもん!!
…と言いつつ、若いころは、
そんな気持ちになったのかなあ~!?
もう、思い出せないよ~

私は、ハムレットとリア王とオセロ―を読みました。
ん~固いチョイスですね…
こういう固いチョイスをしてるから、続かないんだなあ、きっと。

私も読みましたよ^^

シェイクスピア・・・ぶっちゃけ暗いよねー^^あははー
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
おたく一家のメンバー
リーダー…ツンデレメガネ
つっこみ担当AKB48川栄押し…もーや
昭和系野生児…あいちゃん
陽気な変態2歳児…ゆうちゃん
エースストライカー…ゴンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
おすすめ
戸神重明さん
読書カレンダー本棚ミニ
Powered By ソーシャルライブラリー
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
